こはるびより

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

預かりっ子

瑠優
トイプードル <詳細>
推定 9歳

**正式譲渡**
オレオ ⇒ まめ太
チワワ
推定 1.5歳

お問い合わせ

里親希望の方はこちら 
預かりっ子の質問はこちら 

COUNTER

リンク



ジャックが恐いっ!

しんと17 今、妹の愛犬「ジャックラッセル♀」が
 遊びに来ています。

 前回ジャックが遊びに来ていた時に「喝」を
 入れられたしんとはビビッてしまって
 サークルから出てこれない…。

 やっと出て来ても、
 ジャックが少し動くだけでビクッとし、
 ジャックが近づこうものなら素早く逃げます。
 
 しんとはわがままな子で自分が一番が良いんです。
 ケイティが一緒の時はあの体格?と迫力の
 ケイティに一目置いていましたし、
 このジャックに対しても一目置いています。
 けれど、クミンと一緒の時は
 私に甘えているクミンに吠えたりと
 かなり強気に出てました。
  
 しんとは、一人っ子か、
 もしくはしんとに軽く「喝」を入れられる子との多頭飼いだと
 上手くいくのかもしれませんー。 

しんとのお怒りポイント

しんと16 しんとは気に入らない事をされると唸ります。
 唸るだけなら良いのだけれど?
 時にお口が出てしまうんです。

 お手入れされている時、シャンプーの時、
 そして、"何か"をガジガジしている時。

 この、"何か"をガジガジしている時は
 半端じゃなく唸ります。
 唸りの激しさが、イコール噛みの強さになるので
 要注意!

 手を伸ばそうものなら、
 お口が出る可能性が高いです~。
 でも、この"何か"が口から外れてしまうと
 何の問題もないんです。
 
 他に気を逸らさせると口から離す事が多いので
その隙に取り上げてしまえばOKです。

この"何か"とは…、今は「おもちゃ」。

だから今は、おもちゃをしんとには渡していません。
この写真は、テーブルに置いていた"おもちゃの紐"が床に落ちてしまい
しんとが見つけてガジガジしている所ですー。

取り敢えず写真撮って~、
その後フードを使ってしんとの気を逸らした隙に排除完了しました。

しんとの執着するものが無ければもう大丈夫!?
ただの?元気いっぱいわがままじいちゃんです*^-^*

小さな変化

しんと15

しんとが我が家にステイし始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。

当初から、こうやって寝転んでお腹は見せてくれる子だったのだけれど、
名前を呼んでもほとんど尻尾を振ってはくれませんでした。
尻尾を振るのは、ごはんの時と散歩に行く時。

そんなしんとが、私が声をかけた時にちょこっと尻尾を振ってくれる様になったんです。
この変化に気づいた時、仮ママとしては嬉しかったです!

やっと少し、私を受け入れて好きになってくれたって事かな?

プロのお仕事

しんと14 来週末の譲渡会に備えて、
 プロにシャンプーをお願いしました。

 シャンプーを終えてバンダナ巻いてもらって
 ふわふわなしんとです♪

 シャンプーの間、
 ずーっとプロ仕事を見ていたのだけれど、
 手際の良さと犬の扱いの上手さに
 プロの凄さを実感^o^

 やっぱりプロは凄いです!

 しんとですが、やっぱりお口が時々出てましたが、
 トリマーさんはそれをヒョイッっと交わして
 シャンプー継続。
 あっという間の出来上がりでした~^o^/

 乾かしている最中にトリマーさんに涙やけの相談をした所、
 水で拭くだけではあまり効果がないから油分が低いフードをあげた方が良い
 とアドバイス頂きました。

 油分が高いフードを食べている子は涙やけがあるのだそうです。
 そして、油分の高い缶詰を食べてる子は口周りも茶色くなっているのだとか…。
 油分に限らず、不純物が体内に蓄積されているからという話も聞きます。
 
 やっぱり、フード選びは大切なんですね。

お手入れ嫌い

しんと13 今日の暴風雨は凄かったみたいですね。

 私の職場では、12時前には帰宅指示が出たので
 雨は降っていたものの、早々に帰宅できました。
 
 突然時間が出来たので、しんとのシャンプー!
 先週末にシャンプーする予定だったのだけれど、
 シャンプー前に足裏の毛をカットしようと
 頑張ってはみたものの、
 嫌いなお手入れをされたしんとの『噛み』
 に負けてしまい途中で断念していました。

 とはいっても、
 シャンプーをしない訳にはいかないので
 気合を入れてシャンプーday♪

 しんとは、お手入れ全般が大嫌いです。
 涙汚れは拭かせてくれますが、
足を触る事、毛を梳かす事も嫌いで、唸り、時にお口が出ます。
抱きかかえてであれば、爪切りは出来ますが、やっぱりお口が出ます。

シャンプーに至ってすれば、
お水が嫌いで逃げ回り、身体を洗っている最中は唸り、
時にやっぱりお口がでます。
今日は、恐いと悟られない様に、恐がって手を引いてしまわない様にと
最近しんと様にご愛用の?家にあったガーデニング手袋をして挑戦!

ガーッと洗っていたのだけれど
激しい噛みにやっぱり断念してしまいました。
ふっ、不覚だ。修業が足りません。

結局は胴体しか洗えず、手足も胸もお顔なんて全く洗えませんでした~。
涙汚れ、沈着する前に取りたいのになー。

お顔が少しづつ、茶色くなってきてしまっています。
やっぱり、プロにお願いするしかないかな。
 
でもでも。
乾かす時は唸ったり、お口が強く出る事もないんです。
もちろん、手足を触られたり、毛を梳かされたりが嫌いな事は
変わらないのだけれどね。

«  | ホーム |  »

ブログランキング

ポチッと宜しくお願いします♪ 犬ブログ里親募集

プロフィール

やこ

Author:やこ
私にもできる事をほんの少し
やってみる事にしました。
本当の家族と会うための
小さなお手伝い。頑張ります。

新しい犬生を歩んだ子達


レディ  レディ ⇒ 二葉
 トイプードル♀ 9歳
 12/12/ 2 -
12//
  ( days)

モール  モール ⇒ モール
 トイプードル♂ 8歳
 12/10/30 -
12//
  ( days)

ねおん  ねおん ⇒ ねね
 スピッツ♀ 歳
 12/ 5/23 -
12/10/21
  (151 days)

ロビン  ロビン ⇒ オーリー
 ケアンテリア♂ 歳
 12/ 6/27 -
12/ 9/17
  (82 days)

しんと  しんと ⇒ シュナン
 マルチーズ♂ 歳
 12/ 2/ 9 -
12/ 5/20
  (90 days)

クミン  クミン ⇒ ひな
 カニンヘン♀ 歳
 12/ 4/ 6 -
12/ 5/ 2
  (25 days)

ケイティA  ケイティ ⇒ ケイ
 フレブル♀ 歳
 11/10/26 -
12/ 3/26
  (152 days)

たんぽぽ  たんぽぽ ⇒ ミミ
 チャイクレ♀ 9歳
 11/ 9/26 -
12/ 1/30
  (128 days)
